長女の素直なキモチ

日常ではなかなか素直になれない
けど、全部ぶっちゃけてしまいたい
そんなキモチを細々と綴っていこうかね

ごちゃごちゃ

お父さんが緩和ケアに移行して、入院をした。

今日で入院4日目かな。



脳の腫瘍は日に日に肥大しているみたいで、記憶であったり言語であったりが実感するのが容易なくらいに低下している。


病院っていうのもわかってないみたいで、施設に入所してると思ってるみたい。


韓国土産であげた靴下も、誰から貰ったかわからなくなってる。

前は冗談で、「ん?拾ったんや」って言ってたのに。


お好み焼きを旦那が作ってくれた事も忘れてた。

美味しい美味しいって言いながら、綺麗に一枚たいらげたのに。


看護婦さんやら先生がよくしてくれるのはわかるけど、対応できなくてパニックを起こす。


全身に転移もしてるのか、何をするにも


“痛い”


って連呼してる。






そんなお父さんを見るのが辛い。


痛々しい。


早く逝ってくれた方が楽なんじゃないかとすら思ってしまう。






けど、お父さんの事想ったら、頭ん中に出てくるお父さんはめちゃくちゃ笑顔。


飲んで酔っ払って気分良くて、垂れ目になって嬉しそうに笑うお父さんの笑顔。




そんなお父さんが、大好きやった。


もちろん、今でも大好き。





そんなお父さんに、私は何をしてあげれたんやろう。


今から、何ができるんやろう。


お父さんの事を1番想っているお母さんに、何をしてあげれるんやろう。


出産控えてしんどい妹に、何をしてやれるんやろう。


メンタル弱い強がりな弟に、何をしてやれるんやろう。





みんな、みんな、辛い。キツイ。悲しい。


だから、家族の前では絶対泣かないって決めてる。


けど、看護婦さんに言われた。


泣く時はいっぱい泣いた方がいい


って。




わかってる。




けど、あかんねん。


思いっきり泣いたら、止まらん気がして。






あの時、ああしてればよかった

あの時、ああ言えばよかった

私が信仰深くないから?

私が結婚したから?

私がもっとしっかりしてないから?



何でお父さんなん?



そんな事ばっかり考えて、一人メソメソしてしまう。




頭ん中がごちゃごちゃ。